はぐれ者

俺はVIPRPGが好きですよ

保管庫再動 その2

2026-02-08 18:58:25
2026-02-08 19:45:33
目次

前回の続き)
保管庫活動を終えて1年余りして色々落ち着いた頃、ふと今の素材保管状況ってどうなんだろうなと、アップローダと素材保管Wikiを確認してみると、やはり結構な抜けがあったことを確認。
まあ、昨今のスレ状況じゃスレ民の気に入った素材以外の保管はされない、昔からそうだったし、今じゃ尚更だろうなと、ちまちまと抜け分を保管した後、やはり気になってしまったのが、素材の扱いの差のひどさだったわけである。

これも以前から感じていたことだが、素材保管Wikiの分け方はほぼ、もしもシリーズ至上主義に徹していて、所属キャラなどシリーズに深く絡むキャラは優先して個別項目でピックアップされるが、そうでないキャラは「無所属」やら「その他」やら「未分類」やらで端に追いやられるという問題点を抱えていた。
なんというか、もう素材の段階からキャラの格差が決まってしまってるのである。人気はよりクローズアップされ、不人気は見向きもされない位置に置かれる。保管する以上、管理という観点なら、どの素材も目に付くように置くように工夫して然るべきなのだろうけど、保管をユーザーに丸投げしている以上、それができるわけがないよねってことで、元管理人として素材整理に乗り出したのであった。

なるべく「その他」や「無所属」を減らすということで、一緒くたにまとめられている素材を個別項目化する必要があった。本来なら素材数とか人気とかに関わらず、ネームドの素材は全員個別項目にすべきと思っていたわけだが、それはさすがに反発を招くと思い、ひとまず似通ったカテゴリーのキャラ素材を集めて個別化、分類をしていくという作戦に出ることにした。

だが、早速大きな問題が生じる。
それは、いくら個別項目を作ったとしても、それは実質的に管理人の承諾を通さなければならないという暗黙のシステムであった。もちろん項目作るのは自由だが、それがページとして機能するには、メニューに追加される必要がある。そして、そのメニューを更新できるのは管理人権限ということである。
そのため、追加しては管理人に伺うという作業を続けたのだが、管理人のお気に召さない項目名称だと向こうの裁量で変更されてしまう。自分は無所属というものを減らしたくて分けたのに、(無所属)とか項目名に付けられてしまい意味がなくなってしまったものもあった。自分の意図がわからなかったというのもあるだろうが。

更なる問題は、そのメニューの更新も管理人が握っている以上、どこの場所に追加するとかの指定はできないのである。もっと言えばカテゴリーの見直しもできない。つまり管理人の敷いたカテゴリーでしか分類ができないということだ。
これでは項目の作り方にも影響が出てくる。既存カテゴリーに無い素材はどんなに分けても雑多の領域を出ることができない。カテゴリー内だけで考えていては、適切な分け方かどうかも判断しにくい。実際、「わかりにくく分けてるだけじゃないのの?」という外野の批判ももらった。

これらの素材整理をするには、メニューやカテゴリーを大幅に見直す必要が出てくる。
新たなカテゴリーの修正案を作って管理人に検討してもらうということも考えたのだが、再三の管理人との折衝の状況からして、不可能と判断した。
素材Wiki管理人とは根本的に管理に対する意識が違い、こちらの考えを理解してもらうのは絶望的。不毛な論議を続けても実る見込みはないので、異を唱えるのであれば自分が実践して示すという古来からの理に則り、再び自分で素材保管庫を作るという決意に至ったのである。

それが2025年も半分過ぎた頃だった。
やるからには本気でやらないといけない。長い戦いが始まった。
(つづく)

この記事を書いた人

Hagure_22

既にツクールで創作活動に殉ずる覚悟はできてしまっているツクラー。 この先はツクスレのためでも、他のツクラーのためでもない。自分自身のためにtkり続ける。 【作品公開ページ】 https://w.atwiki.jp/hagure_80/